人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本場のボロネーゼをいただきに

本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_13514865.jpg

実際にイタリアはボローニャへ足を運んできたみたいでしょー? (黄色い背景が残念すぎますが...)
出来立てをどうぞ~!と、チーズをすりおろしてくれてるのは、この日の料理人ajaxちゃん。噂の特製本場のボローニャソースと手打ち生パスタ麺です。




本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_1473840.jpg
電動パスタマシーンを体験して一緒に興奮したのは、先週ajaxちゃんと共に松本へ遊びに来てくれたYちゃんとKOZUちゃんです。

な~るほど、両手が自由になるこの電動パスタマシーン、魅力的です!

一時、手打ちパスタ教室に通ったことのある私でして、やり始めたら楽しさを思い出し、撮影はそこそこにガンガン麺作りしてしまいました。

ま、まずいです、ほしい病が点火...!?(汗)


本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_1942592.jpg

チーズをすりおろす前になってしまいましたが、ajaxちゃん特製本場のボロネーゼ、トマトはペーストのみ、牛乳使いがポイントです。
実はパスタも配合違いで2種類用意してくれまして、パスタ麺2種盛り。
生パスタのもっちり感はやっぱり美味しいの~。
デュラムセモリナ粉つかいはより歯切れがいい♪

本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_1957375.jpg
パスタの前には、私の超お気に入りフレッシュチーズ、清水牧場プティ・ニュアージュ(写真半分切れてますが)と、今回は初夏限定の羊のチーズ(丸いチーズ)にチャレンジしてみたのですが...!
この手加減のない羊のチーズ!
清水牧場のラインナップの両端をセレクトしたようです(笑)

学んだことは、チーズの中央部カッテージっぽくなっているところが一番すごい(強烈)ということ、周りにいくほどとろりとマイルドに、臭覚が麻痺してきたのではなかったね、ははっ。

それにしても、ajaxちゃんが用意してくれたゴルゴンゾーラがマイルドなこと(笑)

本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_20153284.jpg
本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_20155446.jpg

バーニャカウダにメロンのスープ。
楽しみにしていたこのメロンのスープがまたまた絶品!生ハムメロンがスープになった感覚。カリッとソテーしたパンチェッタがトッピングされているんですよ。


本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_20255992.jpgドルチェはKOZUちゃんオリジナルシューとコルドンのマカロン。
どちらもさすがの美味しさでした!
マカロンの理想のお姿。ローマジパンベースのセンター、シトロンがかなり好みでした!
本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_20261863.jpg

さらには、旅行前の忙しい中でもちゃんと手づくりデザートを持参のYちゃん。簡単なものといってもちゃ~んとイタメレづかい、桃づくし、いうことございません♪

本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_2037023.jpg
本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_20575562.jpg
ラデュレのマカロンショコラも持参してきてくれました。こういうの作りたい、って思ってしまいます(笑)

本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_2111935.jpg

そして、この日に合わせてStyle Galleから届いていた先日のカッティングボード。私も結局東京へ持参(笑)みんなでなでなでなでなで.....。みなさんのブラウン仕上げはより自然な風合いがでていました。
それぞれのご自宅で素敵に活用されることでしょう♪

楽しい一日をありがとでした♪♪
本場のボロネーゼをいただきに_b0176688_20521685.jpg

by quedeau | 2009-08-23 21:20 | お気に入り

<< 爽やかな日 アトリエ・コントン フランス菓... >>