人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネストローネとクラムチャウダー

ミネストローネとクラムチャウダー_b0176688_1259051.jpg

先週のアトリエ・コントンフランス菓子教室、ついにやってきた寒波に対応しまして?ランチプレートもスープメニューにしました。
この日は、パンの達人の生徒さん が、美味しい天然酵母パンを焼いて(しかも朝に!なんて余裕!)ご持参くださいました♪
大好きなオリーブいり(黒とグリーン2種)とベーコン・エピ。フランスパン生地っぽい(ちょっと違うそうです)のがこれまた私好み♪
外はカリッと内はしっとり♪ ビジュアルも興味のあったねじられたパンだったので質問攻め(笑)
ミネストローネとクラムチャウダー_b0176688_137278.jpg

残りも翌日にはすべて美味しくいただきました!ごちそうさまでした~♪

そしてまた別の日は、クラムチャウダー。
ミネストローネとクラムチャウダー_b0176688_1350257.jpg

ヒューゲルブロート、ピーカンナッツと一緒に。
クルミよりも濃いピーカンナッツが、ヒューゲルさんの石窯ライ麦パンにはぴったりです。

ミネストローネもクラムチャウダーも、どちらもベーコンは入っていないのに、入っているようなコクでしたでしょ?(...と、お食事中もうるさかったと思いますが 笑)

いずれも野菜がもつ旨み成分をフルに活かしたスープ。
ワタシ流の ”ちょっと正しく頑張ればこんなに美味しいスープづくり” です(笑)

by quedeau | 2009-12-21 13:10 | Atelier Content

<< 雪もね もしかしたら、いちじくとバナナ... >>