人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り前に

梅雨入り前に_b0176688_23514314.jpg

梅雨入りした翌朝は爽やかな快晴です。だけどそれも一日はもたないのでしょうかね。

初夏のような陽気が続いた先週、素敵なお姉さま方とご一緒に "お勉強"
屋上やバルコニーでの庭づくりの講演会、会場は高宮のレセプションハウス ブライトガーデン
昨年秋、東京の丸の内仲通りガーデニングショーで、印象派の庭を制作された有名な先生による講演会(であることに司会の方の紹介で知る...汗)





ブライトガーデン建物の2階のテラスには、ナチュラルイングリッシュガーデンとフォーマルイングリッシュガーデン、そして4階のテラスには、日本庭園。

先生が手掛けられたテラスガーデンで、庭園造りの考え方から、実際の植え込みの仕方など、こちらのテラスでのガーデンづくりは、マンション住まいの私にはとても参考になるお話。

なにかしらいい雰囲気のバルコニーにしたいと常々思っていたのですが.....
環境的な問題と管理の問題が、ずっしりとリアルに実感できたこの日、理想だけで無知なまま始めてなくてよかったね(苦笑)
来るのかどうか、いつの日か素敵なお庭が持てる日の、準備だけはできたようです。

敷地内のレ・アール・ド・セゾン・セージのビュッフェランチ(デザートを食べそこねる)を挟んで、ブライトガーデンツアー。
敷地内、至る所がバラをはじめマメにお手入れされていました。
庭が広すぎて困るというお悩みをお持ちのお姉さまには、こちらが現実的なお話のようです??
私は、レストランガーデンのアーティチョークやハーブ、お野菜たちに執着しちゃいましたが(笑)

梅雨入り前に_b0176688_23495093.jpg

バラやハーブ、たくさんの生の花と、ジューンブライド、式前に撮影の新郎新婦さんもお見かけして、さらには楽しいおしゃべりに、心いっぱいパワー充電させていただきました♪

この日、先生の講演で印象に残った言葉が "ありえない" は "ありがたい" でした。
なぜだかわからないけれど惹かれるものにまつわる本能的な理由がちょっとみえました。

この歳になって、なるほどーと納得できる感覚がまだまだ.....というより、答えに気づけるのは今だからなのかもしれません。
歳をとることも悪くない、と感じられるのもいいですよね♪

by quedeau | 2010-06-15 10:22 | 日々のこと

<< チーズとアーモンドの塩味のクッキー 日本料理 温石 >>