人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダックワーズ・シャブロン

   
              マトファー×クオカ コラボ商品のダックワーズ・シャブロン(抜き型)
 
ダックワーズ・シャブロン_b0176688_22304583.jpg


この素材、この角の丸み、この立ちあがった形状、はたして使い勝手はいかに??
.....私の答えは、実は随分前に出ていたのですが(笑) いいんですよ、コレ!

生地を抜いた画像は、シャブロン型に霧吹きしなかったものですが、ほら、きれいでしょ。
ゆ~~っくり真上にシャブロン型を持ち上げて抜きました。

型が立ちあがった形状なので、霧吹きして型が濡れたとしてもオーブンシートに張りつくことはありません。
でも、かえって霧吹きしない方がきれいでした。

角の丸みの意味は、定かではありませんが、きれいに抜けるのでよいでしょう?
サイズも6cm×4cm×厚み1cm 可愛いくていいサイズです。

(欲を言えば、あと5mm厚みがあれば、表面カリッと、内側しっとりやわらか、生地のコントラストがしっかり出やすくてよいのではと思うのですが...)

ダックワーズ・シャブロン_b0176688_22301544.jpg

まず作ったのが、イルプルールセットによる、アーモンドプラリネのダックワーズ。
アーモンドプラリネのクレーム・オ・ブール(バタークリーム)は、ホントに美味なのですよ。

その後も、作りたかったオリジナルフレーバーを試作したりのこの頃。(先月のアイスのおかげで卵白蓄えられましたし 笑)
ダックワーズは秋のレッスンメニューにする予定です。

マトファー×クオカ ダックワーズ型、一応、数量限定らしいので、興味のある方はポチッとお買い上げされておかれることをオススメいたします♪ まずは道具から??(笑)
秋にはダックワーズ祭り、いかがでしょう?

オーブンシートは別についてなくていいと思うのですが  → 

********

今月のトゥロピック、ババロア用のパイナップルも美味しく漬かってます♪
ダックワーズ・シャブロン_b0176688_8475586.jpg


フランス語で " アニョー/agneau "(子羊肉) 同様可愛い音で好きなのが、パイナップルの " アナナ/anana "(笑)

7月のレッスンカレンダー → 





by quedeau | 2010-07-02 09:11 | GÂTEAUX

<< 栗の木テラスとホテルブレストンコート 7月ですね >>