人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TROPIQUE (トゥロピック)

TROPIQUE (トゥロピック)_b0176688_0311510.jpg

アトリエ・コントン フランス菓子教室 今月のお菓子、パイナップルとココナッツのババロア 『 Tropique トゥロピック 』

今週は随分と雨が降りました。
長野県内でも土砂災害が発生したりして怖いくらいでしたが、3連休初日の今日はいよいよ梅雨明けを予感させるようなお天気ですね。
カラッとした風が心地よい朝です。

TROPIQUE (トゥロピック)_b0176688_971820.jpg

トゥロピック、お持ち帰りいただいた生地(15cm)をホールのまま使って仕上げるとこんな感じです。
パイナップルのシロップ漬けも1cm強のサイズ。
ババロアの中に入れたパイナップルは、側面から見えるように散らして、チラ見がポイントです♪
 
今更ながら甘夏のパウンドのデコレーションに使った甘夏チップのように、パイナップルチップも作ればよかったと思っています(汗)
また、ご興味のある方にはご紹介させてくださいね。

このお菓子に使ったパイナップルのシロップ漬けは、ホワイトラムを使っています。

お好みでハーブやスパイス、ジンジャーなども合わせて作ると、アイスに添えるだけでもグンとランクアップデザートになります。
シロップもジュレにしたり、凍らせてソルベにしたり、活用してくださいね。
(注:ジュレにする時は一度シロップをしっかり加熱してください)

TROPIQUE (トゥロピック)_b0176688_950348.jpg



さて、いよいよ来週開催の 『 蓼科エスポワール 料理教室&フォトランチ会 』 
昨年、スターアニスとジンジャーを使ったトマトのコンポートをご紹介してくださったのが、こちらの藤木シェフでした。
ちょっぴり大人の香りにはまり、トマトだけでなくいろんなフルーツで楽しみました。

今年はお料理2品のデモンストレーション。
天然キノコも今週はじめから、たくさん入ってきているそうですよ~♪

雨が降った後に、晴れてかーっと暑くなると、キノコがにょきにょきでてくるそうです。
そんな話をうかがっていると雨の日も苦にならないものでした(笑)

とはいえ、今週はさすがに豪雨すぎて心配になりましたが、順調に届いているそうです!
今日からの夏日もきっとキノコには最高のお天気なのではないでしょうか。

残りの日々も気を抜かず?行いよく過ごして迎えたいと思います!

若干名さま、滑り込み参加可能ですよ~♪

詳細 → 







by quedeau | 2010-07-17 10:00 | Atelier Content

<< ココナッツカレー TARTE SALÉ (タルト... >>