人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淡雪杏ムース


淡雪杏ムース_b0176688_11593052.jpg


先週のIP卒Ⅲレッスン 『 淡雪杏ムース 』 可愛い名前♪
シナモン入りのビスキュイ・オザマンドゥ/杏のババロワ/ドライアプリコットの漬けこみ/シャンティイ・ショコラ・ブラン/アプリコット・ジュレ

漬けこみドライアプリコットが、フレッシュアプリコットをコンポートにしたくらいに戻っていてびっくり!
(漬けこんだだけでなくて煮てありますが)
シナモンの香るビスキュイと杏のババロワがまとまって、ほっと優しい味わいの一品。
信州暮らしで親しみを感じてしまう素材のひとつ "杏" です。





今回は3品、淡雪杏ムースの他にValencien/ヴァランスィアンとゴーフル・ブリュッセル。
弓田先生のデモ品と試食のゴーフル・ブリュッセルです。
淡雪杏ムース_b0176688_019982.jpg

ヴァランスィアンは、とよ型で仕上げるオレンジのババロアケーキ。
アマンドアッシェ入りのビスキュイ・オザマンドゥ/ババロアズ・オランジュ/ムース・オランジュ

オレンジのシロップ漬けがババロアの中にと仕上げにトッピング。
まわりのムース・オランジュはイタメレづかいのバタークリーム。
甘さの中にオレンジの爽やかな酸味とオレンジ・キュラソーがキリッときいています。

この日は長丁場のレッスンで、試食皿はゴーフルのみ、他はお持ち帰りとなりました。
遅くなるので、試食のゴーフルも持ち帰りにしますか~?と優しい気遣いをしてくれるスタッフなのですが、
持ち帰るとシャンティイ&チョコレートソースがつかないから食べて帰りますぅ!の私でした(笑)

今回の受講は、一昨年お休みした分の振替受講。
今年の卒Ⅲのクラスさんは、噂の!?こちら(→)のクラスさんでした!

エプロンと刺繍の色合わせが可愛いくて、メッセージも最高ですね♪
この日は第2弾のTシャツをお召しの方はどなたもいらっしゃらずで、非常に残念でしたけどー(笑)

和気あいあい、先生への愛があふれる楽しいクラスに終始ご機嫌な弓田先生。
私にも、シミが濃くなってるなぁーと、優しいお言葉をかけてくださいまして??

標高が高くて紫外線が強い松本なんですってば!(+加齢ね)と思いつつ、自覚しているだけにねぇ...。
悔しいので、秋からはさぼっていたルネサンスごはん、もちょっと頑張ろかな~なんてのは、思うツボ!?(笑)

連日充実した日々を送り、帰路は爆睡でございました。
弓田先生、スタッフのみなさま、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました♪
卒Ⅲもあと2回ほど振替受講があるので、Tシャツもみられるといいなぁ...て?(笑)




by quedeau | 2010-09-06 12:20 | IP卒研Ⅲ

<< 花火 カレーパーティ! >>