人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 松茸三昧 ~あぜみち山荘~


 松茸三昧 ~あぜみち山荘~_b0176688_1183811.jpg

松茸
せっかく今年は豊作なのですからでかけましょうと。

三才山越えて、信州上田 鴻之巣松茸山 あぜみち山荘

どうやら昨日(10/24)朝の情報番組でも紹介されたみたいですね(笑)





 松茸三昧 ~あぜみち山荘~_b0176688_119414.jpg

まずは土瓶蒸しから

 松茸三昧 ~あぜみち山荘~_b0176688_11203578.jpg

追加で松茸姿焼き(@3500円)

 松茸三昧 ~あぜみち山荘~_b0176688_1202690.jpg

炭火で炙って塩とすだちでいただきました。
ナニモノも炙りが一番です。
網の上の松茸さんもご機嫌にみえます(笑)

土瓶蒸し・松茸鍋・松茸ごはん・松茸のお吸い物の一番少ないコース(5000円)に姿焼きを追加。
松茸鍋は、すきやきのように卵につけていただきます。
鶏肉やおねぎ、豆腐にこんにゃくなどもはいっているうえに、うどんつき。
もうお腹いっぱいです~。

 松茸三昧 ~あぜみち山荘~_b0176688_11283858.jpg

松茸ごはんとお吸い物は写真を撮っていませんが、松茸ごはんはどんぶりにいっぱい!
用意されているお持ち帰りパックに一人分は移してお持ち帰りしました。

今年は出始めるのが遅かったですが、豊作ならば嬉しい限りですよね♪
日本のキノコの王様、堪能できました。

都会から休日に旅行ででかけるなら、ちょっといい雰囲気の温泉旅館でお部屋で松茸づくしをいただく...なんてのに
惹かれますが、信州暮らしには、野趣あふれるお店?にぷらっと松茸を食べに...なんていうのが、らしい気がします(笑)

 松茸三昧 ~あぜみち山荘~_b0176688_12184920.jpg

松茸に "雑キノコ" も随分と立派で、とても美味しそうです。
いろいろキノコはエスポワールでのお楽しみでしょうか。

平日でしたので、予約もせずに行ってしまいました。
すぐに入ることはできましたが、休日は予約でいっぱいのようですし、全国放送の影響はすごいようですから??

***

今年度は終了した小布施堂の朱雀ですが、こちらも同じ情報番組の(10/3放送)
小布施特集の中で紹介されていたそうで...。

そんなこととはつゆしらず、平日なのにこの行列、随分と有名になったのね~と思っていたわけです。
ローカル放送の夕方の情報番組ではみていたので、てっきりその影響かと思ってました(苦笑)

ところが、体育の日の3連休中に出かけた方が、8時到着でもう遅かったそうなのです...。
お店は9時オープンなのに...??1日200個が...??(汗)

上田の松茸料理を楽しめるお店は何軒もありますし、予約もできますので
小布施堂ほどすごいことにはならないでしょうけどね~。

すごいですね、徳光さん...!?




by quedeau | 2010-10-25 20:04 | おでかけ

<<  贈り物とA.Cレッスン情報 トロリーバスに乗って ~紅葉と放水~ >>