人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小布施町ブラムリーアップルフェア

この時期小布施といえば栗ですが。。。

小布施町ブラムリーアップルフェア_b0176688_2135339.jpg

今日は、栗はおあずけ。。。


小布施から先月我が家に届いたのは、クッキングアップル、ブラムリー
小布施町ブラムリーアップルフェア_b0176688_21565443.jpg

イギリスではポピュラーな料理用(加熱用)の青リンゴは、クッキングアップルというジャンルに属し

日本でポピュラーな生のままで美味しいリンゴは、デザートアップルと呼ばれ区別されるそうです。

日本では小布施で栽培され、収穫量も少しずつ増えつつあるこのブラムリーアップル

昨年お裾わけでいただき、シンプルにコンフィチュールやスープにしたのですが

そのパンチの利いた酸味に魅了されすっかりファンに♪

今年はアンテナを張って注文することはできたのですが、ブラムリーも天候不順で収穫量減・・・

まだまだ貴重な青リンゴです。


小布施の街では、ブラムリーアップルフェア開催中(10/11まで) 

フランス食堂ヴァンヴェールで 『そば粉のガレット ブラムリー林檎のグラタン』 をいただきました。

思いのほか無造作に包まれている感のある姿でしたが(笑)

ガレット自体もしっかりと存在感ありで美味しく頂きました。

小布施町ブラムリーアップルフェア_b0176688_21324254.jpg


そうです、林檎のグラタンといっても、甘いフルーツグラタンというわけではないわけでして

ベーコンや玉葱にカマンベールも入った塩味グラタンにブラムリーの酸味がしっかりきいていて新鮮な味わい。

こちらのお店、キッシュも美味しそうでしたよ~。

フランス料理店でも、ブラッスリーと呼ばれるカジュアルなフランス食堂的なお店はとても好きです。


小布施の街にあるパティスリーも私好みすぎて。。。

小布施町ブラムリーアップルフェア_b0176688_23221245.jpg

ブラムリーのお菓子以外にもいっぱい買っちゃったのであります(苦笑)

さらに。。。

小布施町ブラムリーアップルフェア_b0176688_23542839.jpg

こういうお店では食べずにはおれないのが、エクレール・オ・キャフェ

小布施町ブラムリーアップルフェア_b0176688_23511338.jpg

シアワセ。。。


Pâtisserie Rond-to パティスリー・ロント






by quedeau | 2011-10-10 23:50 | おでかけ

<< パティスリー・ロントのタルト・タタン 秋映え >>