人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蜜蝋キャンドル

蜜蝋キャンドル_b0176688_1825405.jpg

冬至のキャンドルナイトにむけてうかがった、OLIVE SEED/chikaさんによるミツロウキャンドルのワークショップ。

薪ストーブの柔らかな暖かさと蜜蝋のほんのり甘い香りに包まれて、ゆったりと時間が流れる幸せな午後でした。

扱われている伊那のWildtreeの蜜蝋は、オーストラリアのユーカリの森のミツバチたちが集めた蜜蝋

あの六角形の蜂の巣を形成しているのが蜜蝋

一匹のミツバチさんが一生のうちに作りだす蜜蝋はティースプーンのほんの先ほどだそうですよ。

蜜蝋キャンドル_b0176688_19513616.jpg


そう、はじまりはまるでポッキー(笑)

溶かされた蜜蝋の中に芯となるたこ糸を浸けてはあげ、浸けてはあげをゆっくり繰り返します。

できあがる形はそれぞれ、世界にひとつだけの蜜蝋キャンドル

蜜蝋キャンドル_b0176688_19555419.jpg


私のは、頭とお尻にクリスマスカラーをつけていただきました。
蜜蝋キャンドル_b0176688_2023926.jpg

遅く戻った冬至の夜でしたが、浴室に持ち込んでゆったりと。。。

リビングで灯すより狭い分蜜蝋の優しい甘い香りが濃く感じられましたよ。

chikaさんが東日本大震災へのチャリティーとして開催されているワークショップ

この日私たちがいただいた穏やかな気持ちも一緒に届くことを祈りながら。。。





意外とご存じじゃない方が多かったのですが、きっとお菓子そのものはご存じのはず。

Cannelé カヌレ は型に蜜蝋を塗るのですよ。
蜜蝋キャンドル_b0176688_20414455.jpg

随分前被写体にしたPAULのカヌレもブログ用に加工したままだったのですが(苦笑)

なんだかカヌレを見る目も変わります?

このカヌレ一個に一体何匹のミツバチさんが働いてくれたのでしょうかねぇ。。。




by quedeau | 2011-12-29 21:27 | CRAFT

<< テンペスト ヒカリヤニシ >>